日本大学 理工学部 電子工学科

令和5年度未来博士工房学生博士賞表彰式と未来博士工房成果報告会が開催されました

令和6年3月16日(土)に日本大学理工学部駿河台校舎1号館6階CSTホールにて、学生博士賞の授賞式と成果報告会が開催されました。

PC工房は全工房で最多となる16名が受賞しました。あらためて受賞された学生の皆さん誠におめでとうございます。

また同時開催された未来博士工房の成果報告会では、 PC工房代表として佐野智彦さんから報告が行われました。高専の先生からの推薦で進学した経緯にはじまり、本学の設備・授業内容への満足感と本PC工房のプロジェクトと高専のプロジェクトの内容や違いについてなど、しっかりと報告され質疑応答でも深い内容のやり取りを校友と交わしていました。

成果報告タイトル:高等専門学校での実践も経たPC工房での「音声によるDTMF非有線通信機」開発

【解説】PC工房、未来博士工房とは
PC工房は、現在8つある「航空宇宙工房(旧:衛星工房・人力飛行機工房)」「ロボット工房」とともに学生の自律性と創造力の覚醒を目的に開始した「未来博士工房」のはじまりの工房の1つです。 電子工学科を主体としたPC工房では、自由企画実験やPC解剖、課題解決型実験(PBL)という開発競争など、毎年150近いプロジェクトを実施しています。

【リンク】
学生博士賞について:https://mirai-cst-nihon-u.jp/award/

 

 

このページの先頭へ戻る