日本大学 理工学部 電子工学科

日本大学三島高等学校・中学校 文化祭 ~桜陵祭り~ にPC工房の内容を出展しました

 平成28年5月21日、22日に日本大学三島高等学校・中学校の文化祭~桜陵祭~に電子工学科の活動としてPC工房の内容を出展しました。両日とも天気に恵まれ多くの人が訪れました。C棟3階の地学・物理実験室で理工学部や電子工学科の展示を行いました。桜陵祭の展示企画は部活動が中心となって行っているようで、物理部、山岳部、華道部などと同じフロアに、理工学“部”がありました。

 日本大学三島高校の卒業生2名にも手伝ってもらい、電子機器に用いられている光、磁気、電気に関わる興味深い現象を、来訪者に実際に体験してもらいました。「すごい!」「何で?」「不思議!」 日大三島の中高生はもちろん、教員、保護者や小学生、卒業生など年齢を問わず、おもしろいことがいっぱいあることを知って興味を持っていただきました。4台のノートPCを使ってPC解剖を体験してもらうと、男子も女子ものめり込んで解剖しました。解剖した部品を大事に持って帰る人もいました。

 久しぶりに会った卒業生が大学・大学院で活躍している様子を見た先生は、とても喜んでいらっしゃいました。日大三島の高校生は、大学生活や試験のための対策方法、高校での過ごし方など、卒業生ならではの具体的な話に熱心に耳を傾けていました。

 これから大学では、オープンキャンパス等のイベントが多数あります。是非足を運んでみてください!

このページの先頭へ戻る